新・大阪その日その日

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
台風のテレビ報道について
 いつも台風が来るたびに思うのだが、台風が日本に接近中の場合は別として、台風通過後は、甚大な被害が出た場合などを除き、関連の報道(通常の番組を中断して放送する特別体制の報道番組)はローカル放送に切り替えたほうがいいのではないか。NHKなどはとくにそうだが、台風がすでにその地域から遠ざかり、天候も回復しているのに、延々と全国放送を続けていることに違和感を感じるのは私だけではないだろう。
 大阪に住んでいる私でさえそう思うくらいだから、大阪以西、九州、沖縄などに住んでいる人にとってはなおさらではないだろうか。
 今回(台風18号)のように、関東付近に台風が襲ってきた場合はとくにそうである。その大騒ぎぶりは、ローカル放送と全国放送を取り違えているんじゃないかと思ってしまうほどだ。これも東京一極集中の弊害か。
 日記 コメント(-)
ガスをつけずにシャワー
 前回の記事で水道からお湯が出て、ガスをつけずにシャワーを浴びてもいけるんじゃないかという記事を書いたんだけど、実際に何度かやってみた。最初に試したときはすでに日没後で、やや気温も下がっていたため、お湯もかなりぬるく、頭を洗う時だけガスを点けたんだけど、それ以外はつけずに済ませた。その後昼間に浴びたときはまったくガスを使わなかった。
 ただ、同じ温度の水でも、冷房の効いた部屋で手に受けて感じる体感温度と、浴室でシャワーを体全体で受けるときの体感温度は違うかもしれない。
 
 日記 コメント(-)
「ローカル路線バスの旅」が…
テレビ大阪の土曜の夜に「たかじんNOマネー」が入った。昼の番組から土曜のゴールデンタイムへ昇格というわけか。ま、それはめでたいことだが、毎回楽しみに見ている「ローカル路線バスの旅」はどうなるんだ? 次回作がそろそろ放送される時期ではないかと、ネットでテレビ東京の番組欄を見ると、なんと今日(4月27日)放送となっているではないか。これが見られないのはちょっと困る。数ある旅番組の中で唯一毎回見ているお気に入りの番組なのだ(あと、街道歩き旅、だったかな。これも時々見ているが)。
たかじんは嫌いではないが、土曜の夜に酒でも飲みながら観る番組としては「ローカル路線バスの旅」のようなほのぼのしたもののほうがふさわしい…と思うのだが。
「たかじんNOマネー」を別の曜日に移してもらえないものか。土曜の夜はやっぱり「土曜スペシャル」でしょう。テレビ大阪も無粋なことをする。何か勘違いしてませんか。次の番組改編ではぜひ“ドスペ"を元に戻してもらいたい。
 日記 コメント(-)
暑い。
 暑い。いまたまらず扇風機をつけた。23時現在の室温25℃、湿度50% こんなに暑い文化の日って経験がないような気もする。まさか70億人の人いきれで地球が熱くなっている…てなことはあるまいが。
 日記 コメント(-)
