新・大阪その日その日

2011 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
回線を変更してネット不具合が解消!
 何ヶ月も前から断続的な回線の切断(光電話も同時に切れる)に悩まされ続けていたが、今日auひかりからフレッツ光プレミアムに切り替え工事をしてもらったとたん、すっきりと不具合が解消した。それまで一日に10回前後もネットと電話が切断されていたのだが、きょう午前中に回線を切り替えたあとは、23時過ぎの今に至るまでまだ一度も切れていない。気持ちいい!(ってこれが当たり前なんだけど)。いったい原因は何だったのだろう…わからん。

 不具合が続いているあいだはホームゲートウェイを交換してもらったり、ライブカメラなどの周辺装置を外してみたり、アプリを疑ったり、およそ考えうるあらゆる手段を講じてみたがまったく効果がなかった。工事の人に来てもらって調べた結果、家の外までの回線は異常ないらしいとのことで、おそらく原因は家の中だろうというところまではわかったのだが、原因を特定するところまでは到らなかった。で、万策尽きて仕方なく、また以前のフレッツに戻そうということになったわけである(高いけど背に腹は代えられない)。実は1年前まではフレッツだったのだ。1年前、安さに惹かれてauひかりにしたのだが、こういうことになってしまった。
 ただ、KDDIの名誉のために言っておくけど、auひかりの回線が劣っているというわけでは決してない、と思う。原因が家の中だとすると、端末装置などが、何らかの原因で当方の環境にあわなかったのだろう。回線を切り替えたとたん、不具合が見事に消えてしまった今となっては、それしか思いつかない。ホームゲートウェイが2台とも欠陥品だった、ということも無いことはないが…。

 フレッツ光に切り替えるにあたって、工事費が発生したのは想定外だった^^; プロバイダや回線業者と契約するとき、いつも工事費0円だったので、今回もゼロ円だと思いこんでいたのだ。価格コムから申し込んだのだが、価格コムにも書いていなかったような気がする(こちらの見落としか?)。
 それと、auひかりのときは端末装置が1台で済んだのだが、フレッツ光になってまた3台に増えてしまった(^^; これが3台ずらりと並ぶと、冬は暖かくていいが、夏などはとても暑苦しい。消費電力だって気にならなくもない。

 なお、回線を切り替えるにあたって、eo光も候補に入れたのだが、残念ながら我がマンションにはまだ来ていなかった。
 インターネット コメント(-)
