新・大阪その日その日

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
台風のテレビ報道について
 いつも台風が来るたびに思うのだが、台風が日本に接近中の場合は別として、台風通過後は、甚大な被害が出た場合などを除き、関連の報道(通常の番組を中断して放送する特別体制の報道番組)はローカル放送に切り替えたほうがいいのではないか。NHKなどはとくにそうだが、台風がすでにその地域から遠ざかり、天候も回復しているのに、延々と全国放送を続けていることに違和感を感じるのは私だけではないだろう。
 大阪に住んでいる私でさえそう思うくらいだから、大阪以西、九州、沖縄などに住んでいる人にとってはなおさらではないだろうか。
 今回(台風18号)のように、関東付近に台風が襲ってきた場合はとくにそうである。その大騒ぎぶりは、ローカル放送と全国放送を取り違えているんじゃないかと思ってしまうほどだ。これも東京一極集中の弊害か。
 日記 コメント(-)
キンモクセイの初香り 2014年
 午後ベランダに出ると、空気に微かにキンモクセイの香りが。今年はじめて。室温28度。少し蒸し暑い。
 季節の話題 コメント(-)
今年はじめてクマゼミの声を聞く
正確には昨日だけど、今年はじめてクマゼミの声を聞いた。場所は大阪市内の自宅。今年は例年より早い? まだ梅雨は明けてない。
 季節の話題 コメント(-)
この秋最初のキンモクセイの香り
 今、開け放した北向きの窓から、かすかにキンモクセイの香りがした。気のせいではない。たしかに香った。この秋初のキンモクセイ。空は秋晴れ。室温26度。やっと秋が来た。
 季節の話題 コメント(-)
実際の気温と予報値
 昨日今日と、大阪は最高気温30度を下回り(これを書いている時点では、今日25日の最高値はまだわからないが)、数日前までの猛暑が嘘のような気温。ただ、湿度が高いため、涼しいとは言いがたい。
 ところで、何日か前の天気予報では、たしか24日~25日は、雨は降るが気温はあまり下がらない」と言っていたような気がする(記憶違いならご容赦)。少なくとも30度以下になるとは言ってなかったような。
 雨は当たったけど、気温ずいぶん外れてますよ。
 天気予報を見ていていつも思うんだけど、まあ、寒冷前線が接近中であるとか、はっきりした変動要因がない限り、気温に関しては、直近何日間かの数値がかなり重んじられているような気がする。無難といえば無難な方法だけど。
 気象 コメント(-)
